東京五反田【UPWARD GROUP】風俗高収入男性求人の【コラム】ITについて学ぼう「メモリとキャッシュメモリ」です。

NEWS 新着情報

新着情報になります。いろんな情報を発信するのでお見逃しなく。

【コラム】ITについて学ぼう「メモリとキャッシュメモリ」

RAMとROM

 

小学校で覚えた九九は、大人になっても覚えているけど

難しい公式は忘れてしまってたりしますよね。

人間の頭でも、ずっと覚えているものと

すぐに忘れてしまう部分があるみたいです。

実はコンピューターも同じで

電源が消えると記憶が消える揮発性(きはつせい)のRAMと

電源が消えても記憶が消えない不揮発性(ふきはつせい)のROMがあります。

RAMとROMはそれぞれ細かに枝分かれしてRAMだと、DRAM、SRAM。ROMだとマスクROM、PROMなどがあります。

これはらは、こういうものがあるとだけ覚えておきましょう。

スマートフォンだと電源を付けたり消したりしても写真は保存しておけますね。

ただ、なんだか動作が重たい時は、

インターネットでのパスワードなど次回入力を短縮するといった機能があるように

覚えていることが大量になってしまうということが原因のことがあります。

そうした際は電源を切って、再度電源を付けてあげることで

電源が消えると記憶が消えて真っ新な状態になったことによって問題が解決することもあります。

一つ一つ仕組みを理解すれば有事の際に対応が出来るのでRAMとROMのことも頭の片隅に入れておきましょう。

 

新型コロナウイルスについての対策

新型コロナウィルス感染予防対策 詳しくはこちらから

NEW急募情報

スタッフ求ム!

急募中!

現在、店舗スタッフを緊急募集しております。

お問合せは24時間お気軽にご連絡下さい。

(※電話での応募は09:00~21:00の間でお願いします。)

詳細はこちら

アップワードグループ

一覧へ戻る